2015年3月9日月曜日

木版画体験「摺りの日」

町内の公民館と福祉センター共催の版画講座が無事に終了しました。

昨年度の夏に初めてやらせていただいたのですが、その時はバタバタのグズグズで反省しきり。
そんなこともあり、今回は「彫りの日」と「摺りの日」と2日とって欲しいとお願いしました。


前回の「彫りの日」。

2版を使っての多色摺りの体験。
ワンポイントの図案をハガキや便箋、一筆箋に摺って「手軽に暮らしに木版画を♪」と思っていたのですが、欲がでるのかワンポイントでは収まらない…

版の色分けが頭を悩ませます。(選択肢が多いのです)
時間のほとんどを図案に割いていた方もおられましたが、図案が決まれば黙々と彫り彫り。
それでも、この日に彫り終えた方は一人もなく。
私も写真を撮る余裕もなく。


そして、一週間後の「摺りの日」。
皆さん、しっかり仕上げてきてくださったので、揃って摺りをスタート。


説明をして、色が決まると皆さん黙々と摺り続けます。
机の上の広げっぷりが嬉しいです (^-^)

ポイントは「絵具と版木の水分量」だとおもっているのですが、それも練習しながら感覚をつかんでくださいという雑な説明。

「楽しい~♪」という声が聞こえて、こちらも楽しくて嬉しくて♪

時間いっぱい摺りまして、最後は期せずして作品交換会となりました。
私もみなさんからいただきました。
とても素敵な仕上がりです!


あんまり素敵で、帰ってからも何回も眺めてます。
生徒さんが優秀だったので、へなちょこ先生でも何とかなりました。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿