2015年5月28日木曜日

近すぎるのであまり近づかなかった名所

「○○○○○の観察会をしに森林公園に行きませんか?」とご近所のosmさんに誘われました。
新緑の季節、きっと素敵だろうなとご一緒することにしました。

隊長は4歳のosm娘さん。
副隊長はosmさん。
で、へっぽこ隊員の私。

気持ちのよい新緑の中を散策します。

この辺はブナだったかな?

日なたはちょっと暑い…

目指す「すずのこ平」の手前、大きな杉の近くでお弁当♪
そこから隊長の指示に従い、引き返すことにしました。
(へっぽこ隊員、すでにヘトヘト。隊長のあたたかな気遣いが…)

下界は30℃を超える真夏日となっていたこの日、管理センターに入ると暖炉に火が入っていました。
おそるべし森林公園。。。
温かなアキグミ茶なる野草茶をいただき、ほっこりしました♪



ひと息ついてから隊長親子は水遊び。
私は眠くなり「まゆみ園地」のベンチでお昼寝。

大きなトチの樹の下で。

寝転んでシャッターを切りました

心地よい風に吹かれながら、すっかりぐっすり眠ったのでした。


何だかとてもいい時間を過ごせました。
平日にもかかわらず観光バスも数台来ていて、結構来園者も多かったです。

我が家からだと車で15分ほどかな?

たまに ご案内することはあったけど、あまり奥まで本気で歩いた事はなかったもので、
思いの外 よかったです。
ちなみに今回は 肝心の○○○○○を見つけることはできませんでした。
(何の観察会だったのかは遂行できた時にご報告します)

また折々遊びに行きたいなと思いました。
季節ごとに楽しめますね。皆さまもぜひ遊びにいらしてください。


岡山県立森林公園 ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿